PageTop

北海道のジムニー屋さん!feel

普通~の中古車屋さんから いつしかジムニー色の強い中古車屋さんに... 仕事なのか?趣味なのか? 泥にまみれた作業ばかりで、毎晩徹夜! いつか過労死するであろう ジムニー馬鹿のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイヤ交換まだの方~!

皆さんこんにちは ヤバイよ~北海道
いきなり積雪状態です。
明日から 当社にてタイヤお預かりしているお客様に限り 午前0時まで 交換受け付けいたします。
それまで お気を付け下さい。

[ 2016/10/20 22:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

FJクルーザー オーリンズ装着 視察してきました そして 日ハム日本一決定! キャンペーン継続決定のお知らせ

皆さんこんにちは

飛行機乗るときに CAの方が離陸前に荷物のチェックしますよね~

ブッキーはいつも通路側に座るのですが 今回、やたらと荷物が多かったのか ずーとゴソゴソやってました

その時 あの 柔らかいものが 顔にめっちゃ急接近したもんだから どうしたもんやら

挙げ句の果てに シートに乗っかってゴソゴソしたもんだから スカートが顔の前に…

何かの機内サービスなのか ご機嫌で出発したブッキーです。

さて、

今回は 静岡県サンライズマッキーさんにお邪魔してきました。

こちらの社長は よく札幌に来てるので 今回は こちらから伺い

オーリンズのショックが付いた 2インチアップFJクルーザーの試乗とセッティングや取り付け方法など詳しく教えてもらいました。













なぜに オーリンズなのか

それは 15年位前に 偶然 マッキーさんのオーリンズ入ってる デリカスペースギアをオークションで買い

少し自家用で乗ってた時に あまりの乗り心地の良さに ビックリした記憶が強く残っていたからです。

今回、試乗もさせてもらって 実際の乗り心地も体験しました

40キロ~80キロまでどのスピード領域でもしなやかで 乗りやすい。

KM2の重たいタイヤがバネ下でも 全然暴れなく コーナも安定していました。

ダート走行はできなかったですが、細かい段差も気にならない乗り心地だったので 戦闘力は高いと思います。

ブッキーの考えでは アブソーバーは ダート、ロード、モーグル、全てをカバー出来る物は無いと思っています^^;

タイヤの重さ 車高の高さ タイヤの種類 クルマのパワー特性 などなど

クルマ一台一台 違うわけで、何処に重点を置いているのか 乗れば大体分かります^^;

耐久性やオーバーホール出来るのか 生産はどこの国なのか など 詳しく聞いてきました。

フロントのドライブシャフトがもともと短いので 無理やりアブソーバーとコイルで上げると ブーツがすぐ切れる 等速ジョイントが壊れるなど不具合出ますが

問題無い角度でした。

タイヤの限界サイズ … とゆうか 日本には車検って面倒な法律あるもんで、

フェンダーに収まるサイズが今回は限界とゆう前置きで書きます。

オーバーフェンダー付けても あまりデカイとライトそのままでは受かりませんのでご注意を!

こちらのFJは 285/70R17KMー2履いてました。 ホイールはラグナ

アッパーアームとタイヤの距離がギリギリ^^; 意外とクリアランス無いのですね~

そんなこんなで 色々と勉強させてもらいました😃

そして、 日本ハム日本一決定!

キャンペーン継続決定です!

詳しくは ホームページで!

エブリイ キャリイ サクシード などなど キャンペーン継続です!

なんとか年内納品頑張ります^^;

それにしても 北海道 寒すぎ~(T . T)





[ 2016/10/18 16:53 ] FJクルーザー | TB(-) | CM(-)

bB2インチアップ 試作完成

皆さんこんにちは

寒くなってきてではじめた 雪虫がやたらと目と口に入るブッキーです。

さて、

以前から作ろうと思って なかなかできなかった bBリフトアップが やっとできました^ ^

エアロ無しを探してて、なかなか 予算に合うタマガ無く ズルズル今まで時間がかかってしまいました。

出来た写真がこちら



フロントのフォグランプが オークション会場で盗まれた為 穴が空いてます^^;
盗んだ人 怒らないから 会社の前にでもそっと戻しておいて下さい(T . T)

タイヤは マキシス バックショット 195r14 のマットタイヤ



とくにバンパーなど加工無しで履けますが フルバンプすると擦ります





もうひとパターンで

マキシスブラボー MT753 185R14

こちらは 少し外径が小さいので 全く擦りません!




もう少し試乗して リアのスタビライザーリンクなんかの調整できれば 完成です。

フィールの代車として使ってますので 試乗したい方は 事前に連絡頂ければ 準備しておきます。

4ナンバー貨物登録もできますから 若い方なんか 維持費も安いし クルマも安いから なかなかいいのでは無いでしょうか?

[ 2016/10/15 21:35 ] bBリフトアップ | TB(-) | CM(-)

ジムニー キャリイ 過走行のクルマに良くある故障

皆さんこんにちは

以前のブログで iQOSの調子が悪いって書いたところ 余ってるから一台くれると お客様からLINE頂き

早速、貰いに行った 禁煙準備中のブッキーです!

こちらもお客様 白石で美容室やられてる ジムニー乗り^ ^

お店の前に お洒落なジムニー置いてるのでそれが目印!




ブッキーは 床屋派なんで いけなくてすいません(T . T)

せっかくキメてもらっても 同じようにセットすることがまずできないのです…

お近くの方は 是非 ブッキーの代わりに行ってみてください!

お店の情報はこちら!

カルピスの事も書いたから そろそろ会社に送られてくるかもしれないかも?っと密かに思っています😄

さて、

ここ最近、増えてきている故障例

年式が古くなって あちこちから 汁やら異音やら出てきてるクルマたち

まずは キャリイ63T

ミッションからのオイル漏れとクランクシールからのオイル漏れ



まずは 汁漏れの原因探るべく 外すもの外します。 ミッション外した写真



故障ではなく 以前に誰かミッションバラしたんでしょうね~、カウンターシャフトをシールにあててます
ここからミッションオイルが漏れてきてました。



新品のシール 約700円 パコッと外して サクッと入れます

クランクシールからも汁漏れしてたので、クラッチカバー外して シール交換



部品代1500円くらい?

カッチコチです。


キャリイは ミッションに 泥やら砂やらいろいろ入り込んで ここいらのシールがやられるのでしょうね^^;

お次は ジムニー

リアのホイールベアリングと デフのサイドベアリング などなど


結構 面倒くさい場所なので あまり写真撮れてません(T . T)

ベアリング外すために カラーをサンダーで削り 壊します。 これがなかなかしんどい(T . T)
デフは一気にやったので写真がないのですが、サイドベアリング削れて ファイナルギアが暴れてました。

お次は エブリイ DA64のフロントハブベアリング



走行中 ゴーっと音がなってました。チェックのポイントは 直進状態からハンドルを左右に切りながら走行して 音が鳴ったり鳴らなかったりしてると まず ベアリング逝ってます。

ついでに エスティマ ACR40 ダイレクトイグニッション死亡



こいつは いきなり壊れます(T . T) 壊れるといきなりアイドリング状態で ブルブル始まります。
まともにスピードも出ません。 最近のクルマは 軽自動車も乗用車もこのタイプですから ケチらず変えるのオススメします。
社外品で定価7000円/本 ネットとかの安いのオススメしません

お次は カルディナブレーキサビで固着 死亡


表面のパット残量は6ミリくらいありましたが キャリパーが固着し、更にローターのサビを拾って 内側のパットが残溝0に…

ここまで酷いと 研磨もできないので、キャリパー中古、ローターとパット新品に交換

ちなみに このクルマ フィールの代車でした… 大変申し訳ありませんでした(T . T)今後このようなことが無いように気をつけます

お次は ランクルプラド 78




サビです!笑

特に北海道では普通の光景ですが、新たに下回り施工するのに全て削ります笑 なんか笑うしかなくなります
削った粉やら 何やらで 写真撮る気にもなりませんでした(T . T)

この後、セプターで処理してから 塩害塗装の2重塗り!

長年の塗装の膜で マイナスドライバーなどでこすると 気持ち悪いくらい剥がれてきます^ ^

クルマが壊れにくくなってきてますが、ゴム類、ベアリング類は 劣化してます。

たまには オーディオの音消して クルマの音なんか聞いてやってくださいね^ ^
[ 2016/10/07 20:27 ] 軽トラ 軽バンリフトアップ | TB(-) | CM(-)

特殊車輌製作現場に潜入!

皆さんこんにちは

この季節になると スタットレスのCMが始まりますね^ ^

当社比 10パーセントアップとか去年も言ってたけど 毎年少しずつ良くなってるなら

そろそろ スパイクタイヤ並みに止まりそうな感じでするけど 全く止まらないのは気のせい?

さて、

今回は 特殊車輌製作している工場に見学に行ってきました。









消防車関連の製作している会社で 北海道ならではの悩みや 対策 現場でのトラブルなどなど

参考になる話し沢山聞けました。







左ハンドル‼️ 海外に行く車輌だそうです。



至る所、ステンレスとアルミ^ ^ こうしてじっくり見るのは初めてだから 大変参考になります。



油圧配管が ロボットチックでカッコいい^ ^

うーん

働くクルマシリーズ の 製造工程面白い

見学させて頂いた企業様に大変感謝です。 ありがとうございました!

キャリイ、エブリイに 流用させてもらいます^ ^

[ 2016/10/04 21:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ひらちゃん!

Author:ひらちゃん!
ジムニーが好きな 普通の中古車屋サンです!

最近、車の販売よりも ジムニーの修理の方が多いのが現状...
会社のHPでは 言えない本音をぶつけます!
良いか悪いかの判断は関係ない、とにかく思ったことをぶちまけるぜ!

スウィート・ガレージ・Feel
北海道 札幌市北区屯田町969番地6
TEL 011-776-4220
FAX 011-776-5220



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。