PageTop

北海道のジムニー 軽トラリフトアップ 軽バンリフトアップ屋さん!feel

ジムニー 軽トラ 軽バン など アゲ系中心のカスタムしている 札幌の車屋さんブログです。

ここはジムニー キャリイ 過走行のクルマに良くある故障のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジムニー キャリイ 過走行のクルマに良くある故障

皆さんこんにちは

以前のブログで iQOSの調子が悪いって書いたところ 余ってるから一台くれると お客様からLINE頂き

早速、貰いに行った 禁煙準備中のブッキーです!

こちらもお客様 白石で美容室やられてる ジムニー乗り^ ^

お店の前に お洒落なジムニー置いてるのでそれが目印!




ブッキーは 床屋派なんで いけなくてすいません(T . T)

せっかくキメてもらっても 同じようにセットすることがまずできないのです…

お近くの方は 是非 ブッキーの代わりに行ってみてください!

お店の情報はこちら!

カルピスの事も書いたから そろそろ会社に送られてくるかもしれないかも?っと密かに思っています😄

さて、

ここ最近、増えてきている故障例

年式が古くなって あちこちから 汁やら異音やら出てきてるクルマたち

まずは キャリイ63T

ミッションからのオイル漏れとクランクシールからのオイル漏れ



まずは 汁漏れの原因探るべく 外すもの外します。 ミッション外した写真



故障ではなく 以前に誰かミッションバラしたんでしょうね~、カウンターシャフトをシールにあててます
ここからミッションオイルが漏れてきてました。



新品のシール 約700円 パコッと外して サクッと入れます

クランクシールからも汁漏れしてたので、クラッチカバー外して シール交換



部品代1500円くらい?

カッチコチです。


キャリイは ミッションに 泥やら砂やらいろいろ入り込んで ここいらのシールがやられるのでしょうね^^;

お次は ジムニー

リアのホイールベアリングと デフのサイドベアリング などなど


結構 面倒くさい場所なので あまり写真撮れてません(T . T)

ベアリング外すために カラーをサンダーで削り 壊します。 これがなかなかしんどい(T . T)
デフは一気にやったので写真がないのですが、サイドベアリング削れて ファイナルギアが暴れてました。

お次は エブリイ DA64のフロントハブベアリング



走行中 ゴーっと音がなってました。チェックのポイントは 直進状態からハンドルを左右に切りながら走行して 音が鳴ったり鳴らなかったりしてると まず ベアリング逝ってます。

ついでに エスティマ ACR40 ダイレクトイグニッション死亡



こいつは いきなり壊れます(T . T) 壊れるといきなりアイドリング状態で ブルブル始まります。
まともにスピードも出ません。 最近のクルマは 軽自動車も乗用車もこのタイプですから ケチらず変えるのオススメします。
社外品で定価7000円/本 ネットとかの安いのオススメしません

お次は カルディナブレーキサビで固着 死亡


表面のパット残量は6ミリくらいありましたが キャリパーが固着し、更にローターのサビを拾って 内側のパットが残溝0に…

ここまで酷いと 研磨もできないので、キャリパー中古、ローターとパット新品に交換

ちなみに このクルマ フィールの代車でした… 大変申し訳ありませんでした(T . T)今後このようなことが無いように気をつけます

お次は ランクルプラド 78




サビです!笑

特に北海道では普通の光景ですが、新たに下回り施工するのに全て削ります笑 なんか笑うしかなくなります
削った粉やら 何やらで 写真撮る気にもなりませんでした(T . T)

この後、セプターで処理してから 塩害塗装の2重塗り!

長年の塗装の膜で マイナスドライバーなどでこすると 気持ち悪いくらい剥がれてきます^ ^

クルマが壊れにくくなってきてますが、ゴム類、ベアリング類は 劣化してます。

たまには オーディオの音消して クルマの音なんか聞いてやってくださいね^ ^
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/10/07 20:27 ] 軽トラ 軽バンリフトアップ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ブッキー

Author:ブッキー
ジムニーが好きな 普通の中古車屋サンです!

最近、車の販売よりも ジムニーの修理の方が多いのが現状...
会社のHPでは 言えない本音をぶつけます!
良いか悪いかの判断は関係ない、とにかく思ったことをぶちまけるぜ!

スウィート・ガレージ・Feel
北海道 札幌市北区屯田町969番地6
TEL 011-776-4220
FAX 011-776-5220



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。