PageTop

北海道のジムニー屋さん!feel

普通~の中古車屋さんから いつしかジムニー色の強い中古車屋さんに... 仕事なのか?趣味なのか? 泥にまみれた作業ばかりで、毎晩徹夜! いつか過労死するであろう ジムニー馬鹿のブログです。

ここは新規車検と継続車検のページです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新規車検と継続車検

皆さんこんにちは

iQOSの調子が悪くて 3回吸ったら終了状態で 吸ってないのに本数が増えて 非常にコスパが高い事になってる
ブッキーです。

さて、

軽自動車に限って言いますが、車検は 新規車検と継続車検の2種類があります。(新規検査 継続検査)とも言います。

新規車検とは 新車の登録や抹消車などのクルマを ナンバー発行して公道で走っていいよ~!的なやつで

継続車検とは ナンバープレートが付いていて 以前に車検をどこかで取得しているものです。
指定工場とか 陸運局とかです。
以前に見てるクルマだから 大丈夫ですね~ 保安部分なんか大丈夫なら公道走っていいよ~!的なやつ

その他に 構造変更検査ってのがあります。
高さや長さ幅なんかが変更になった場合に必要です。

ジムニーに限定して説明していきます。 端的にザックリ行きます。

新規検査の場合 背面タイヤ フロントパイプなどのバンパーなど 全長が車検証より長くなる場合ダメ

フェンダーモールや9ミリフェンダーなんかも 車幅変わるのでダメ

リフトアップなど コイル以外でしている場合ダメ (ボディブロック40ミリ以上など)

正確には ダメではないんです。 軽自動車の枠では 無理ですよって事です。

継続車検なら 簡単に言うと 背面タイヤ フロントバンパー 9ミリフェンダー OKです。

基準となる ノーマルの寸法など、わかってる上で 付いているもの 俗に指定部品ってやつですね

これらにも細かいルールがありまして 年式により良かったり悪かったり 突起物だったり 高さだったり
まあ、色々とありますが ある程度のメーカーさんが販売しているものは それらを考慮して作っています。

ネットなんかで ワンオフ的なものは危険かもしれません よく聞いてから購入して下さい。

さらに構造変更検査 これがなかなか厄介

構造変更は 新規検査と同じ考え方でやるので ナンバーは付いていても 新規検査とほぼ同じ内容です。

以前に記載変更なんて言葉もありましたが 今はなく 全て構造変更という言葉で統一されました。

構造変更とは まず基準となる数値 (ジムニーの諸元)をもとに 相違点をだし それらが軽自動車の規格に収まり、安全基準も確保しているか? を検査されます。

な、の、で、規格に収まらないものは 全て撤去! しかし、検査が終わってしまえば 指定部品として大丈夫!

ちなみに 一番厄介なのが 重さです。 諸元の数字では オーディオやルーフレール 無しの基準 ベース車両の何にも付いてない状態。 豪華なグレードになればなるほど 重たくなってて、ブレーキの基準値の重さ超えてしまいます。 取れるものは限界まで外して軽量化させます。

他にも色々 検査官によっては 検査されます。

よくスタンドとかで、車検安くやってくれるのは 継続検査だと思います^ ^ 構造変更なんかが入るとまずやらないでしょね 、当然です。 面倒くさいのですから

改造済のジムニーなんかを個人売買や 売るだけのクルマ屋さんなんかで買うときは 車検などの事も考えて

事前に探しておくと 困らないと思います^ ^

去年は良くても今年からダメとかもあるので 気をつけてくださいね~!







関連記事
[ 2016/09/29 20:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ひらちゃん!

Author:ひらちゃん!
ジムニーが好きな 普通の中古車屋サンです!

最近、車の販売よりも ジムニーの修理の方が多いのが現状...
会社のHPでは 言えない本音をぶつけます!
良いか悪いかの判断は関係ない、とにかく思ったことをぶちまけるぜ!

スウィート・ガレージ・Feel
北海道 札幌市北区屯田町969番地6
TEL 011-776-4220
FAX 011-776-5220



