PageTop

北海道のジムニー屋さん!feel

普通~の中古車屋さんから いつしかジムニー色の強い中古車屋さんに... 仕事なのか?趣味なのか? 泥にまみれた作業ばかりで、毎晩徹夜! いつか過労死するであろう ジムニー馬鹿のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エブリイリフトアップキットの性能的な部分のお話①

こんばんわ!

大変ご好評を頂いています、エブリイのリフトアップキットの
性能面でのお話をさせて頂きたいと思います!

まぁいわゆるマジメな話です!

なぜ、フィールのリフトアップキットはコイルスプリングのみ、もしくは
コイルスペーサーのみのリフトアップにしなかったか…

図に書いて出来るだけわかりやすく説明しました!

1

まずこちら…はノーマルの状態のフロントの足回りだと思って下さい。


で、次に


コイルスプリングのみや、コイルスペーサーのみでリフトアップした場合の図です。
2

もう見てわかるとおりダメそうな足になってるのがわかりますか?笑

エブリイの場合ロアアームだけしかついていません。
ロアアームの動きはフロントのメンバーに固定されているため、
メンバーに固定されている部分を支点とする円運動の動きになります。
図で言うとちょうど赤い印の部分です。
サスペンションが長くなると(スペーサー等入ったりすると)
●印を支点として円の動きになるわけですから、
キャンバー角が付いて直進安定性が損なわれます。
またドライブシャフトに角度が付き、ドライブシャフトブーツが破れやすくなります。
さらに言うとショックは純正でコイルのみなので、
ショックの自由長というのが決まっていますから伸びちゃうわけですね。
そうすると伸び側がまったくないと乗り心地にも影響してくるのがわかりますよね。

で、、、、


うちのエブリイリフトアップキットですが、
3
ストラットの上にスペーサーを付けて、
さらにメンバーもブロックによりダウンさせるので、
ドライブシャフトに角度が付きにくく、
またキャンバーも角度が付きにくくなります。
そして、ストラットの上にスペーサーを入れるわけですから、
ショックの自由長が変わらず、乗り心地がそのままにリフトアップが出来るというわけです。


こういう理由からフィールのリフトアップキットは
フロントはメンバーダウンという形で作りました。
やっぱり作るからにはしっかりした物で、
ちゃんと走って曲がって止まるという
基本性能を損なわないようにしないといけませんからね!


他にもミッションメンバーや、リアのアームのダウンブラケット、
ラテのダウンブラケット等も作ってるのですが、
なぜそういう仕様にしたかはまた次の機会に…
文字にするとかなり大変なので、もっと詳しい説明を聞きたい方は
フィールまでお電話して頂くか、ご来店ください!本当些細な事でもかまいません!

電話番号は011-776-4220です!


ちなみにDA64Wの4WD用キットはただいまバックオーダーで予約受付中です!
さらに!先行ご予約していただくとお得な……
詳細はTELにてご確認ください!
スポンサーサイト
プロフィール

ひらちゃん!

Author:ひらちゃん!
ジムニーが好きな 普通の中古車屋サンです!

最近、車の販売よりも ジムニーの修理の方が多いのが現状...
会社のHPでは 言えない本音をぶつけます!
良いか悪いかの判断は関係ない、とにかく思ったことをぶちまけるぜ!

スウィート・ガレージ・Feel
北海道 札幌市北区屯田町969番地6
TEL 011-776-4220
FAX 011-776-5220



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。