FC2ブログ
PageTop

北海道のジムニー 軽トラリフトアップ 軽バンリフトアップ屋さん!feel

ジムニー 軽トラ 軽バン など アゲ系中心のカスタムしている 札幌の車屋さんブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱ北海道は寒い しばれるわー!

(T_T)皆さんこんにちは
久々のブッキーのボヤキシリーズです。
これ書くときは 疲れてる、 悩んでる、 太ってる、 
子供が反抗期でかまってくれない、 除雪終わたのに そのあとすぐにそれ以上降った、など重なったときが多いです。

さて、
北海道は記録的な寒波が来ているらしく 札幌でも-15度くらいまで気温が下がっています。
寒さがキツイと クルマもあちこち壊れてきますね
ブッキー ハイラックスに乗ってるんですが、去年の8月納車になったばかりですが 
昨晩、駐車場でいきなりエンジンストールして それっきりかからなくなりました(´・_・`) 
しかも 入口で止まってしまって 駐車場の中にはまだ結構クルマがいる状態…
 『ヤバイ、他の人出れない…』DSC_0167.jpg


いきなり冷や汗です! しかも時間は午後11時! 前にも押せないし 後ろにも動かない… 最悪です。
燃料ゲージは3分の1くらいまであるのに 感じがまるで ガス欠状態。
『まさか燃料凍った?』 南国育ちのハイラックスには この寒さがきつかったのか…謎です。
一旦 家に帰り D5でもう一回会社まで搬送車取りに戻って、壊す勢いで横からガンガン引っ張って何とか積み込み
DSC_0169.jpg

1時間以上はかかったんじゃないかな~ いやぁ寒かった (T_T)

DSC_0170.jpg
次の日にディーラーに持って行ったけど 原因不明で入院です。

寒さで 他の人のクルマ心配してたけど まさか自分がなるなんて、 しかも新車で(笑) 
まあ そんなときもあるさ~ なんくるないさぁ~ ちょっちゅね~ 沖縄20度だってさ~ 
それでは 皆さん寒さに負けずに 頑張っていきましょう!   したっけねー
スポンサーサイト
[ 2019/02/09 12:45 ] ブッキーのボヤキ | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します

あけましておめでとうございます^ ^

雪が降った1去年の10月から年末29日まで ノンストップで仕事してました(^_^;)

ブログ書く元気もなく ココロのスキマも全く無しでした

しかーし!

しっかり正月休み貰って 今は パワーが有り余ってる ブッキーです^ ^

ここで キャンペーンのご紹介です!

1月末日までにご注文の方 いろんな商品が強調文15パーセントオフ!

今年も アゲトラ、アゲバン、頑張っていきます!

今年は イベント参加を少し控えて 商品開発に力を入れていこうと思います。

現在 キャリイ16T 63T用の強化ブレーキパッドのテスト中^ ^

近いうちに発表できると思います。

小物に商品なども 増やしていきたいと思っています!

3月までには 楽天ショップもオープン予定です!

ご期待ください^ ^




[ 2016/01/06 22:13 ] ブッキーのボヤキ | TB(0) | CM(2)

専門店と一般店 あなたはどっち派?

皆さんこんにちは

動物アレルギーなのに動物大好きブッキーです。

さて、

あなたは専門店派?一般店派?

ブッキーは 専門店って苦手です^^;

基本、営業マン自体 信用してません^ ^

なんか高そうだし、話が難しいしょ?

普通のお店は 価格も安いし 色々種類も豊富です。

なので、ブッキーは

ガッチリ勉強して、素人の振りして一般店で買い物します^ ^

そんなブッキーのお店は どちらかと言うと 専門店⁈

なので、全く儲かりません(._.)

でも、楽しく仕事出来てるからそれで良しです^^;

あ、専門店でも 儲かってる会社は沢山あるので、商売が下手って事です^^;

フィールでは

タペット調整なんかもちゃんとして
エンジンの状態をお知らせしてます^ ^





エンジンオイルも 安いのでマメに交換
なんてさせません^ ^
高いので たまに交換です。

皆さん、是非
フィールで勉強して 安いところでクルマ買って下さい^ ^

そんなかで、ブッキー気に入ってもらったら フィールで買って下さいねっと^ ^

[ 2015/02/06 15:28 ] ブッキーのボヤキ | TB(-) | CM(-)

新年明けてました^^;

皆さんあけましておめでとうございます。 今年も 宜しくお願いします。
キャンペーンでのお申し込みのお客様
只今 急ピッチにて製作しておりますので
もう少々お待ち下さい^^;

さて、 最近
プライベートにて ジムニーをいじってる
若者が増えているみたいで、よく修理の仕方のお問い合わせを頂きます。
雪国ならではの故障で ジムニーJA系の
ワイパーリンク のお悩みが多いですね^^;
只今、ボディー載せ替え中の車両があったので、ついでに修理したので
画像UPします^ ^
参考になればと思います。

先ずは カバーを外しワイパーを外します


サビが酷い場合は このような工具が有るとの楽です。

このようにサビが酷い場合
リンクではなく、回転部分のサビが原因で、ワイパーの動きが遅くなります。
構造がわからない人用に ぶっ壊してみます^ ^

削った部分が中まで錆びてるのがわかります。

マーキングしている部分が回転により
ずれているのわかりますか?
まず、お金をかけたくない方は
ひたすらワイパーを動かし そこに 油を指して サビを取りましょう^ ^
以外と効果大です^^;
次にリンクの画像



よくワイパーが ボンネットあたりまで
下がってしまうのは リンクとリンクを
ジョイントしている部分の白い樹脂が
磨り減っている為に ガタがでて
余計に動いてしまうからです。
最悪は 噛んで動かなくなります。
この場合 ダッシュボードを外すか 浮かせるかしないと 取り外しは出来ませんので、チャレンジする場合は だいぶ時間を見ておきましょう^^;
土台がサビでクラックが入ってる場合などは 触らないで 専門の方に任せた方がいいと思います^^;
部品代は 5000もあれば足ります^ ^
ではでは ブッキーでした。
あ!
今年も宜しく~!
[ 2015/01/17 17:40 ] ブッキーのボヤキ | TB(-) | CM(0)

こんなぬいぐるみ欲しいかも^ ^

皆さんこんにちは

今日は休みなので 友達の

ロケットクラフトさんに遊びに行って来ました^ ^

職業はぬいぐるみ屋さんなんですが

あまりにクルマが大好きすぎて

こんなもの作ってます^ ^







所さんの世田谷ベースにも 彼が作ったぬいぐるみがあるそうです!

一点物のプレゼントなどに最高です^ ^

ブッキーもいつか嫁さんが昔乗ってた81マークⅡツインターボ フルスモ 作ってあげたいです^ ^
とっておきのおねだりする時にですが
^_^


気になるかたは ネットで
ロケットクラフトで検索してみて下さい

クルマ好きには ツボにハマるお店です!
[ 2014/02/04 13:04 ] ブッキーのボヤキ | TB(0) | CM(11)
プロフィール

ブッキー

Author:ブッキー
ジムニーが好きな 普通の中古車屋サンです!

最近、車の販売よりも ジムニーの修理の方が多いのが現状...
会社のHPでは 言えない本音をぶつけます!
良いか悪いかの判断は関係ない、とにかく思ったことをぶちまけるぜ!

スウィート・ガレージ・Feel
北海道 札幌市北区屯田町969番地6
TEL 011-776-4220
FAX 011-776-5220



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。