FC2ブログ
PageTop

北海道のジムニー 軽トラリフトアップ 軽バンリフトアップ屋さん!feel

ジムニー 軽トラ 軽バン など アゲ系中心のカスタムしている 札幌の車屋さんブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハイゼットS510、500系車検対応9ミリオーバーフェンダー完成

皆さんこんにちは
先日ラジオで、『奥さん、彼女と喧嘩したときあなたは謝る派?謝らない派?』やってました。
ブッキーは 『そもそも怒らせると怖いので、喧嘩は避ける派』です。

さて、

今回は、ハイゼットトラック S500、S510系に取り付ける オーバーフェンダーのご紹介です。

やっぱり、リフトアップなんかした場合、フェンダー付かないと 何か物足りない感じありましたし
ドアがのっぺりしてるんで、これが付くだけでも だいぶ印象変わります。
2145.jpg
材質はABS樹脂形成で シボ柄にしています。
シボ柄とはこんな感じ☟
2126.jpg
表面がザラザラした感じに仕上げています。
最初から黒に塗装していますので、塗装などの余計な費用もかかりません もちろんこの上からも塗装は出来ます。
リアはアオリの開け閉めの時に 引っ掛からないようにしました。 
なので出幅は純正と変わりません (作業性重視で考えました)
2140.jpg
2139.jpg
2137.jpg
3D測定にて型の製作していますので、隙間が空くなどの心配はありません
2141.jpg
2128.jpg
2129.jpg
取付は 両面テープにて ビス止めなどはありません さすがに新車のドアに穴開けるのは勇気がいりますよね(;^_^A

くぼんだ部分には 別売のダミービス取付できるようにしています。 そちらも強力両面テープ止めタイプです。
詳細は また次回にでも画像載せときます。

販売は来週あたりにでも ホームページ ヤフーストアにて予定しています。

初回ロットは少な目で作りましたので、とりあえず10台分しかありません(-_-;) 最初は早いもの勝ちです(笑)

次回生産納期は多分 5月中くらいになるかもしれません 

それでは 皆さん したっけねー






スポンサーサイト

ハイゼットジャンボ2.5インチアップ S510 多目的幌 BAG-TRUCK取付

皆さんこんにちは

携帯新しくして 画面がでかくなり 最近老眼気味で、字が見やすくなって助かっているが、

指が短いので 片手で操作できなくなった ブッキーです。

さて、

今回は フェイスブックページでもご紹介していました

ハイゼットジャンボ用の 多目的幌 Bug-truckを 取付してみました。

取付簡単で脱着も簡単!なんて言ってたので、一人でできるかチャレンジです!

IMG_0072.jpg

幌のベースとなる骨組みです。

IMG_0069.jpg

しっかりプチプチで梱包されています。 
付けるときに傷などつくのが怖いので、ブッキーはそのまま仮組していきます。
ちなみにこの日の気温はマイナス10度 寒い!
IMG_0075.jpg

IMG_0074.jpg

IMG_0076.jpg

ジョイントする場所にアルファベットがあったので、それに合わせて組み立てます。

IMG_0088.jpg
IMG_0083.jpg

骨組みも 取りつけるボディ色と同じ色に塗装されています。


IMG_0078.jpg

ジョイントすると 抜け防止の為、ステンレスのボルトを差し込める穴が開いています。

ブッキーは 錆の事もあり 少し油を塗りましたので スルスル入っていきました (これは 意外とポイントかもしれな)

IMG_0080.jpg

ざっと仮組終了 ここまでで30分もかかっていません

IMG_0090.jpg

IMG_0091.jpg

これを乗せるのが 一番苦労しそうだったんですが、後ろから足だけ手前にかけて
段ボールを下に敷いて スルスル~ってな感じで 奥に押し込めば簡単に載せられました

次に 骨組みをボディと固定するための ブラケットを車体に取り付けしていきます

IMG_0103.jpg
IMG_0102.jpg
IMG_0105.jpg
荷台とフレームを止めるボルト部分を使って金具を固定します。簡単に純正のボルトは取れます。
IMG_0106.jpg
荷台の横側の部分にも 金具を固定します。

きっちり点検します。

IMG_0097.jpg

次に幌を被せるのですが、骨組みが動かないように 取り付けた金具と付属のロープで7割くらいの力で固定します。

IMG_0104.jpg

気温が低いときは なんでもそうですが、幌は温めておくと 破れたり 折れ目などの跡や スクリーンなど割れたりしなくなります。

被せるのも 一人では結構ツライと思ったのですが、意外とスルスル被せていけました!

IMG_0107.jpg

被せ終えたら 骨組みの角などにキチンと合わせて 付属のロープで締め上げ 固定させます。

この幌は 水が浸入しないように ルーフの水切りに這わせて締めるので その部分が結構チカラいります。(一番苦労したのもそこです)

IMG_0109.jpg
軽く水切りに合わせて固定した状態 シワが寄ってます。

IMG_0108.jpg
 締め上げた後に 骨組みを少し後ろに引っ張るとシワが取れました。
これで水も入ってきません

ここまで 一人で作業して 確認や撮影しながら 約2時間ちょっと
2人でやれば もっと早いでしょうね(笑)

はい、完成した写真がこちら

IMG_0126.jpg
IMG_0123.jpg
IMG_0124.jpg


IMG_0127.jpg
IMG_0128.jpg
IMG_0130.jpg
横の部分も メッシュ全開 2つのパターンで開けられます。

IMG_0132.jpg
IMG_0133.jpg
IMG_0134.jpg
IMG_0135.jpg
後ろも 2段階に開けられます。

IMG_0142.jpg

IMG_0140.jpg
後ろの幌を開けておけば バックなどする時も 視界良好! うっすら小指を立てたブッキー写ってます(笑)

いかがでしょうか! 仕事にキャンプに 使い方色々! です。 

フィールで 取付、販売 していますので、気になる方はお問合せ下さい! 近日中に ホームページに値段など載せますね!

ではでは~

したっけねー(^^)/~~~


















プロフィール

ブッキー

Author:ブッキー
ジムニーが好きな 普通の中古車屋サンです!

最近、車の販売よりも ジムニーの修理の方が多いのが現状...
会社のHPでは 言えない本音をぶつけます!
良いか悪いかの判断は関係ない、とにかく思ったことをぶちまけるぜ!

スウィート・ガレージ・Feel
北海道 札幌市北区屯田町969番地6
TEL 011-776-4220
FAX 011-776-5220



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。