PageTop

北海道のジムニー屋さん!feel

普通~の中古車屋さんから いつしかジムニー色の強い中古車屋さんに... 仕事なのか?趣味なのか? 泥にまみれた作業ばかりで、毎晩徹夜! いつか過労死するであろう ジムニー馬鹿のブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハスラーにリフトアップ専用車高調 取り付け

みなさんこんにちは

やっと平均気温が10度近くなってきた 北海道です。

寒いのが 本当に苦手なブッキーは やっと動けるようになりましたっと… ブログサボってた言い訳ですね、はい、すいません^^;


さて、

寒い中でも色々とやっていましたが、今回は 4インチリフトアップ➕1インチアップ仕様のハスラーに

リフトアップ専用車高調をセット! これにより 太いタイヤを装着してもストラットに干渉せず 重たくなったバネ下の暴れも抑え 安定した走行が可能になります。

履かせたタイヤは




マキシスビックホーン

バックショットではないですよ! 似ているけど こちらの方が 角も立ってて さらに大きく見えます。

バックショットはこちらの



ストラットに干渉しない事で太いタイヤでも フェンダーの内側に入れることができるので、
ホイールのオフセットなどで 調整する事ができ、結果 オーバーフェンダーなど無くても大丈夫になります。
今回のビックホーンは 5ミリモール(両面テープ貼り付けタイプ)ですみそうです。





わかります? タイヤの腹がストラットにメチャクチャ近いでしょ? ノーマルのストラットだと 確実にあたってます^^;

5ミリスペーサーとかじゃ 無理なレベルです。

タイヤを履かせた ハスラーがこちら








どうでしょうか? ムッチリムチムチで かっこいいです。

そろそろ ノーマルのハスラーに飽きてきた方 一度 フィールにお問い合わせ下さい(^ ^) いい刺激用意してますよー。
[ 2017/05/16 10:02 ] ハスラー | TB(0) | CM(-)

ハスラー4インチアップ いい感じ(^^)

みなさんこんにちは

MTのシフトノブを握ると 小指が立ってしまうブッキーです。

さて、

最近、人気絶頂の ハスラー君 を 4インチリフトアップしちゃいました(^^)

キットは 北海道 北見市の パドックさんの4インチアップキットです。

ノーマルだと 女子が乗るクルマ? 的な感じですが。。。

HUSTLER.jpg

モーターショウで発表された形が メッチャカッコ良かった…

20140302_893364.jpg

ですが、

出来ちまったもんは しょうがない

てことで

まずは アゲてみましょう(^^)

アイフォン撮影 033
アイフォン撮影 036

うーん ワゴンRとは聞いていたが 似てる(^_^;)

アイフォン撮影 034
今回 組み付ける ダウンブロック きっちりメッキ加工されていて 北海道の塩カリ対策もバッチリ!
北海道の場合 普通の塗装だと 一冬越したら がっちり錆びてます(^_^.) 

ハスラーは 横置きエンジンなので 簡単には行きませんが、 そこは さすがパドック エンジンマウントまで 作っちゃってます! これにはビックリしました。 チャンプ製のD5とかと パーツ点数 加工の手間は それ以上では?
値段も納得です。

んで 完成!

アイフォン撮影 205
でかい(^_^;)
タイヤはとりあえず 在庫にあった ダンロップの165R14 TG-4! 
バランスがいいのか 雪道でも 夏タイヤのまま走れます(゜o゜) 
アイフォン撮影 175

今回のジムニーシエラなんかにもついてる ESPコントロールがいい仕事してます。
ただ、 ゴキゴキ うるさいですけどね(^_^.) 試乗がてら 千歳で行われた ラリーを見に行きました
横のジムニーが隠れてます。
アイフォン撮影 148

アイフォン撮影 158

アイフォン撮影 151

会場では 皆 不思議そうに眺めてました
アイフォン撮影 165

寒かったので そそくさと 札幌にとんぼ返り

こいつ CVTなんで タイヤ外形大きくしても グイグイ走ります
そして 軽自動車のくせして 高速走行の時の 回転数が低い…
アイフォン撮影 147
エンジン回転数が低いってことは それだけ余分な燃料使ってないって事で 絶対燃費はいいでしょうね

そして 札幌に帰ってから 我慢できずに 185R14のマッドタイヤにしてみました。
アイフォン撮影 236
アイフォン撮影 235
腹も減ってたので 一人ホットプレート焼き肉! 家では 臭くなるから駄目だって言われてるもんで…
肉が焦げる前に 大至急 タイヤ組み換え! 
こいつ履くと ハンドル切った時に 若干、タイヤすりますね
でも タイヤハウスのなか ちょっぴり切るだけでOK!  もともと SUVっぽく作ってるだけに
エブリイやキャリイより はるかに加工は楽です。  いいなぁ…

そして タイヤを変えて 走ってみると 全然重い!
 CVTで加速はするが 結構 引っ張る感じで 快適さはなくなりました
でも 我慢できない感じでは全くないです。

全体的な評価ですが

燃費はいいでしょう (リフトアップして 大きなタイヤを履いた他の軽自動車と比べて) 

加速も ターボしか乗ってませんが 変速のラグがないので スムーズな感じでいいと思います。
フロントガラスも大きく 視界もいいので あまり加速感は感じられませんが 踏み続けると すぐに80キロくらいは出ます。

車高が高くなって 風などのふらつきも ほとんどありません (これは重たいエンジンは純正の位置そのままだからでしょう)

もともとワゴンRベースで作っているからなのか ショックの伸び側の減衰力が弱く 重たいタイヤを履くと 段差などでふらつく ノーマルでも 峠などの減速帯なんかで けっこう暴れます。

CVTなので 再加速するまでに 少し遅れる これは すぐに慣れました。

エネチャージなので 減速するときに ブレーキがかかり アイスバーンなんかでのブレーキ操作が難しいが シフト横のO/Dドライブオフ?のボタンをぽちっとすると 走りやすくなります。

エンジン音が 走っていると感じないが アイドリング状態で インジェクターのカチカチ音が安っぽい感じ

そんなこんなで いんじゃないでしょうか? ノーマルでは 男子はちょっと似合わないかも
リフトアップして やっと見た目は乗れるような感じです。
実際 ノーマルの時は すごい煽られたが アゲた途端に なくなりました(^_^;)

あと やっぱり ブッキー的には アイドリングストップは いらないです。 右折などで 停車後、 すぐに曲がりたい時など
ハンドルは重いし、いまだに息が合わない まあ、解除ボタンがあるので いちいち押さないとならないのがめんどいが 我慢できます。

結論、

値段の割に いい装備(悪路走行) 燃費も良し 見た目もアゲたらいい感じ! 加速感も申し分なし!

なので フィールでも バンバン押していきます!(^^)!

新車コンプリートもできますので お問い合わせください。

フィールオリジナル外装パーツなども 作っていこうと思います。

よろしくお願いします!!  

こちらのハスラーは フィールに来ていただければ 試乗できますので 興味のある方は遊びに来てください!(^^)!

マッドタイヤですけどね


[ 2015/03/01 19:00 ] ハスラー | TB(0) | CM(0)

ハスラー1インチアップ

皆さんこんにちは

給油口が空いてる人に 教えてあげようとしたら ダッシュで逃げられたブッキーです。

さて、

いま人気沸騰中のハスラー

バリバリ入庫してます^ ^

1インチアップキットが好まれるようです。

フィールオリジナルで作ってますので

来月あたりに キャンペーンします^ ^

個人的には パドックさんの4インチが好きなんですが ね^ ^

来月には 4インチキットを装着したハスラーを展示しますので

見に来て下さい^ ^

[ 2015/02/09 18:53 ] ハスラー | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ひらちゃん!

Author:ひらちゃん!
ジムニーが好きな 普通の中古車屋サンです!

最近、車の販売よりも ジムニーの修理の方が多いのが現状...
会社のHPでは 言えない本音をぶつけます!
良いか悪いかの判断は関係ない、とにかく思ったことをぶちまけるぜ!

スウィート・ガレージ・Feel
北海道 札幌市北区屯田町969番地6
TEL 011-776-4220
FAX 011-776-5220



