PageTop

北海道のジムニー屋さん!feel

普通~の中古車屋さんから いつしかジムニー色の強い中古車屋さんに... 仕事なのか?趣味なのか? 泥にまみれた作業ばかりで、毎晩徹夜! いつか過労死するであろう ジムニー馬鹿のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとうございます(^ ^)

皆さん あけましておめでとうございます(^ ^)

北海道は50年ぶりの大雪で 流石の雪国でも てんやわんやの2016年でした^^;

新年も除雪から始まり 正月ボケのカラダにはちょうど良い運動になっています。

今年こそ新たなパーツ作りに力を入れ お客様に満足して頂ける物、役に立つ物の開発などに取り組んで行きたいと思っております(^ ^)

本年も変わらぬお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。

さて、

堅い挨拶はこの位にして

キャンペーン企画考えております(^ ^)

パーツ購入のお客様は しばし待たれた方が良いかもです!

今週中に どのようなキャンペーンをやるか発表しますのでお楽しみに!

では したっけね~👋

スポンサーサイト
[ 2017/01/09 14:42 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

タイヤ交換まだの方~!

皆さんこんにちは ヤバイよ~北海道
いきなり積雪状態です。
明日から 当社にてタイヤお預かりしているお客様に限り 午前0時まで 交換受け付けいたします。
それまで お気を付け下さい。

[ 2016/10/20 22:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

特殊車輌製作現場に潜入!

皆さんこんにちは

この季節になると スタットレスのCMが始まりますね^ ^

当社比 10パーセントアップとか去年も言ってたけど 毎年少しずつ良くなってるなら

そろそろ スパイクタイヤ並みに止まりそうな感じでするけど 全く止まらないのは気のせい?

さて、

今回は 特殊車輌製作している工場に見学に行ってきました。









消防車関連の製作している会社で 北海道ならではの悩みや 対策 現場でのトラブルなどなど

参考になる話し沢山聞けました。







左ハンドル‼️ 海外に行く車輌だそうです。



至る所、ステンレスとアルミ^ ^ こうしてじっくり見るのは初めてだから 大変参考になります。



油圧配管が ロボットチックでカッコいい^ ^

うーん

働くクルマシリーズ の 製造工程面白い

見学させて頂いた企業様に大変感謝です。 ありがとうございました!

キャリイ、エブリイに 流用させてもらいます^ ^

[ 2016/10/04 21:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

LOVEジム祭報告!

みなさんこんにちは

登山で山を登る時って 自分の30倍の力がかかってるってラジオで言ってましたが、知ってました?

ブッキーの場合約2トンちょっと…

ジムニーより重いですって、ありえませんって^^;

さて、

10月2日のLOVEジム祭に行ってきました



朝の8時時点で もうこんなにジムニーがいます!



ダートコースもなかなか見所満載のコースでした!

フィールブースは ちょい上げキャリイに LINEーXのデモンストレーション用の紙コップなど展示してました。

ほとんどの人が リフトアップしている事に気が付いていなかった感じがします(T . T)


皆んな興味津々^ ^


ほらほら、ちょいと下見たら マットタイヤ履いてるしょ?って 誰も気がつかない(T . T)




SCSの澤田社長のキャンギャルにデモンストレーションしてもらい 違う意味で コーフンしました。

ジム祭には ジムニーだけではなく パッドックさんの イグニスリフトアップも展示されてました




現車見れるのは 北海道人の特権! かっこ良かったです。


チャンプ 志村社長のご好意で ジムニーJA11で 9エントリーしました^ ^
クルマ持つのか不安でした^^;

北海道の有名4駆ショップのみなさん ^ ^ 面白い光景です

4人くらい走って時点で いろんな汁がクルマから溢れて しまいにはボディマウント 家出しちゃいました

画像右側 ライト下のマウントありません この後 全員無事に走りきりました!奇跡です笑!

久々のブッキー走り! ゴールしてからタイムアナウンスまで40秒 しかし57秒のアナウンス なにか見えない力を感じました(^_^;)


ビンゴ大会の景品も 出させてもらいました フィールビックリ箱


謎にカッターの刃が付いてます^ ^

当たった人に 種明かし!


ほれ

それ

まだまだ

飽きてきた?

ざまみろ!

と、

思いきや…



おめでとうございまーす!

てな感じで、ブッキーもいっぱい楽しめました^ ^

今年来れなかった方も 来年は来てみたらどうっすか? 見るだけでも楽しいですよ^ ^

最後に 主催の JーUP 森社長 エンカウンターの北村社長 お疲れ様でした!
スタッフの方もお疲れした!
来年も期待してます!



[ 2016/10/03 23:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

新規車検と継続車検

皆さんこんにちは

iQOSの調子が悪くて 3回吸ったら終了状態で 吸ってないのに本数が増えて 非常にコスパが高い事になってる
ブッキーです。

さて、

軽自動車に限って言いますが、車検は 新規車検と継続車検の2種類があります。(新規検査 継続検査)とも言います。

新規車検とは 新車の登録や抹消車などのクルマを ナンバー発行して公道で走っていいよ~!的なやつで

継続車検とは ナンバープレートが付いていて 以前に車検をどこかで取得しているものです。
指定工場とか 陸運局とかです。
以前に見てるクルマだから 大丈夫ですね~ 保安部分なんか大丈夫なら公道走っていいよ~!的なやつ

その他に 構造変更検査ってのがあります。
高さや長さ幅なんかが変更になった場合に必要です。

ジムニーに限定して説明していきます。 端的にザックリ行きます。

新規検査の場合 背面タイヤ フロントパイプなどのバンパーなど 全長が車検証より長くなる場合ダメ

フェンダーモールや9ミリフェンダーなんかも 車幅変わるのでダメ

リフトアップなど コイル以外でしている場合ダメ (ボディブロック40ミリ以上など)

正確には ダメではないんです。 軽自動車の枠では 無理ですよって事です。

継続車検なら 簡単に言うと 背面タイヤ フロントバンパー 9ミリフェンダー OKです。

基準となる ノーマルの寸法など、わかってる上で 付いているもの 俗に指定部品ってやつですね

これらにも細かいルールがありまして 年式により良かったり悪かったり 突起物だったり 高さだったり
まあ、色々とありますが ある程度のメーカーさんが販売しているものは それらを考慮して作っています。

ネットなんかで ワンオフ的なものは危険かもしれません よく聞いてから購入して下さい。

さらに構造変更検査 これがなかなか厄介

構造変更は 新規検査と同じ考え方でやるので ナンバーは付いていても 新規検査とほぼ同じ内容です。

以前に記載変更なんて言葉もありましたが 今はなく 全て構造変更という言葉で統一されました。

構造変更とは まず基準となる数値 (ジムニーの諸元)をもとに 相違点をだし それらが軽自動車の規格に収まり、安全基準も確保しているか? を検査されます。

な、の、で、規格に収まらないものは 全て撤去! しかし、検査が終わってしまえば 指定部品として大丈夫!

ちなみに 一番厄介なのが 重さです。 諸元の数字では オーディオやルーフレール 無しの基準 ベース車両の何にも付いてない状態。 豪華なグレードになればなるほど 重たくなってて、ブレーキの基準値の重さ超えてしまいます。 取れるものは限界まで外して軽量化させます。

他にも色々 検査官によっては 検査されます。

よくスタンドとかで、車検安くやってくれるのは 継続検査だと思います^ ^ 構造変更なんかが入るとまずやらないでしょね 、当然です。 面倒くさいのですから

改造済のジムニーなんかを個人売買や 売るだけのクルマ屋さんなんかで買うときは 車検などの事も考えて

事前に探しておくと 困らないと思います^ ^

去年は良くても今年からダメとかもあるので 気をつけてくださいね~!







[ 2016/09/29 20:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ひらちゃん!

Author:ひらちゃん!
ジムニーが好きな 普通の中古車屋サンです!

最近、車の販売よりも ジムニーの修理の方が多いのが現状...
会社のHPでは 言えない本音をぶつけます!
良いか悪いかの判断は関係ない、とにかく思ったことをぶちまけるぜ!

スウィート・ガレージ・Feel
北海道 札幌市北区屯田町969番地6
TEL 011-776-4220
FAX 011-776-5220



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。